若見えのため毛穴ケアは重要!

仕事で女性のお客さんの肌を見ていると、同じ年頃なのに若く見える人と年上に見える人がいて、失礼ながらよく観察すると、毛穴が結構関係している事に気付きました。
毛穴が小さい方が肌が滑らかに見えて、若く見えるんですね。

で、改めて自分の肌を観察。
ありました、毛穴の黒ずみ。
少しでも若く見られるよう、何とか簡単に、そして手頃なお値段で改善しようと色んな化粧品を試してきました。
手っ取り早く毛穴の黒ずみを落としたくて買った酵素入りの洗顔料は、毛穴汚れは落ちるし肌はつるつるになるものの、毛穴が引き締まる訳ではないのでしばらくするとまた肌に戻ってしまい、あまり効果を感じず…。
化粧で誤魔化そうとしても、毛穴から出る皮脂で化粧が落ちてしまい、結局汚肌状態…。
その後もふき取り化粧水、毛穴掃除ブラシを試してみたけど思うような効果が出ず、放置していたある日のドラッグストアでそれに出会いました。

それは「リフターナ コンセントレートマスク」です。毛穴が気になる人、肌に張りが無いと感じる人、最近化粧のりが悪い人にお勧めと書いてあります。
早速7枚入りを買って使ってみました。化粧水後顔に貼り、5分から10分放置。
10分後マスクを剥がしてみると、おお、毛穴が無い!
あるんでしょうけどかなり目立たなくなっています。
その後は32枚入りを購入し、日常使いのコスメに昇格です。値段が1600円でひと月分なので、なかなか手が出やすい価格なのも気に入りました。
今はこれと、先日買った酵素洗顔を併用しています。酵素洗顔で元から汚れを落とし、マスクで毛穴を小さく…このダブル使いで、今はかなり毛穴の目立たない肌になっています。
リフターナシリーズ、洗顔フォームも出てるみたいなので、今度はそちらでライン使いもしてみようかと思ってます。